Site search

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

Site search

Categories

2016年7月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Tags

二人目の出産はどこで…?

現在妊娠14週の妊婦です。
2歳の娘と主人と3人で暮らしています。
今悩んでいるのは二人目出産の際、里帰り出産をするかどうかということです。
私は里帰り出産するつもりは毛頭ありません。
しかし里帰りしないとしても、両実家が遠方にあることから、身内の助けを得ることができないのです。
私が里帰りしたくない理由は3つあります。
まず、主人の立ち会い出産を希望しているということです。
遠方の実家に里帰りしてしまったら、出産に間に合わない可能性が非常に高くなってしまいます。
しかし私は、父としての意識を強くしてもらうためにも、私の心の不安を取り除いてもらうためにも、どうしても立ち会い出産したいのです。
それに、一人目の立ち会い出産のときの嬉しそうな主人の顔をまた見たい…あの優しげな笑顔の主人の顔を見て、家族の絆が深まったとも思っているので。
2つ目は、出産前後の主人との離ればなれの生活になってしまうということです。
出産前後合わせて、4~6ヶ月程度家族がバラバラになってしまいます。
成長著しい二人の子供と例え1ヶ月でも離れることは、主人を浦島太郎状態にしてしまうと思います。
そして会えない間に子供と主人の絆が薄れてしまうことがこわいのです。
3つ目は自由がないということです。
自分の実家と言えどもやはり気を遣いますし、手伝いも当然しなければならないと思います。
しかし私は超マイペースで何をするにも自分のペースでないといやなのです。
これはただの私のわがままなのですが(笑)
以上が里帰りしたくない理由なのですが、現実的にはかなり厳しい状況です。
託児つきの病院を選んだとはいえ、託児の時間帯は日中のみと決められており、もし夕方以降、主人の帰宅前に何かが起きたときに長女を誰が見るのかという問題です。
病室は個室で付き添いの宿泊も可能なので入院生活はがんばればどうにかなりそうですが、陣痛始まってから出産を終えて私の体が落ち着くまで、主人以外の誰かに娘を見てもらわなければならないのです。
実家の母を呼ぶことも考えましたが、いつお産が始まるかもわからないのに仕事している母を急遽呼ぶことはできませんし、何より遠方からでは間に合わないでしょう。
これらすべてをひっくるめて考えたとき、「計画出産」という言葉にたどり着きました。
予定日よりも早く、陣痛の促進剤を使って人工的に出産を進めるというものです。
予定日をあらかじめ確定させることで準備をしておくことができるというわけです。
今はこの計画出産を視野にいれて考えていますが、そんな自然の摂理に反するようなことを…と批判的な私の母のこともあるので未だ解決していません。
これから徐々に母を説得していくことで、解決に進めたらいいなと思います。

 

もう一つの悩みは二人目妊娠をしてから手汗が酷くなったことです。ホルモンバランスとかの影響もあるのだとは思うのですが手汗で物凄く不愉快です。

手汗をなくす方法をネットで調べてみると、気になるものがあったので購入してみました。

こちらです⇒手汗をなくす方法

妊娠中なので身体に悪影響のないものを選ばないといけないのも少し大変ですが・・・商品が届いたら病院の先生に確認してみようと思います。飲み薬等での治療はしたくないので。。

 

特別養護老人ホーム入所。

おはようございます!(^^)!

先日祖母が老人ホームにショートステイという形で入所しました。

祖母は4か月くらい前に股関節の骨折・手術をしてそこから歩くために手術をしたのにほぼ寝たきりになってしまい、24時間の介護が難しいということでホームに入りました。

その時、祖母はみんなに迷惑かけるからいいよって言っていたものの、ボケたりはしていないので寂しそうな眼差しでわたしたちの話を聞いたりしていました。

本当は家でみていてあげたいけど仕方ない・・・ってわたしたちも辛かったけど決断をしました。

ホームにいくと、認知症の方や寝たきりの方、身体の不自由なかたなど沢山いらっしゃって、祖母からしたらまだ自分は普通で元気なのに・・っていうのがやはりあって、家に帰りたそうにしています。。。。

なので、時間があるときは誰かが顔を出して祖母の話し相手になってあげで、少しでも寂しさを紛らわせるようにしています。

今回の決断が良かったのか悪かったのかは分からないけど、一番安心できる状態であることは確かなのでゆっくり祖母にも慣れていって欲しいなと思っています。

総量規制といった法律

最近はお金を借りるのにも総量規制といった法律が出来て、誰でも簡単に借りることが難しくなりました。

一昔前は結構簡単に借りることも出来ていたんですが、今はこの法律があるので、お金が必要だからと言って簡単には借りれません。

特に、専業主婦の方のように仕事をしていない方は借りるのが難しくなっていますね。。。

銀行などの場所によっては、この総量規制対象外となり、専業主婦の方でもお金を借りることが出来る場所もありますが、基本的には難しくなっています。

こういった法律が出来て、不便という方もいると思いますが、やはり借金で人生を狂わされる人もいますからね。こういった法律が出来て良かったと思います。